11月23日 月曜日 晴のち小雨で虹が顔を出す
 
今日の起床は7時で最近にしては遅めです。
 
9時ごろふと窓の外に目をやると北の空に虹がかかっていました。

201123-0845g
 
i phoneで何枚か撮って虹の好きな友達にLINEで送ると大変喜んでくれました。
 
10歳年上の彼女は6匹の猫と大型犬一頭と共に、琵琶湖の北に住んでいます。
今のお住まいを決める時、そこに虹がかかっていたのが決め手になったとか…
返信では、そろそろ年賀状にかかり出したとのことです。
彼女のお年賀はいつも全て手書きです。
送りたいとの事で、私は喪中で出せないけれど頂く分は歓迎ですよとお答えしますた。
いつも元気一杯、その元気にこちらが力を貰いました。

コタツで時代小説を読んで夜になって泳ぎに行くと言う、マイペースの一日でした。
 
佐藤雅美さんの物書き同心居眠り紋蔵シリーズの「老博打打ち」を読了。
シリーズものは全巻読まないと気持ちの悪い私なので、追加で全部借りてしまいそうです。
 
ここに登場する居眠り紋蔵さんと、宮部みゆきさんの「ぼんくら」に登場する同心、井筒平四郎のイメージが重なってしまいます。カバー装画がどちらも村上豊氏だからかもしれません。


201123-1400

 
どちらも貧しい同心で性格はおっとりと言うか、ちょっと天然で出世からは程遠い。
でも意外としっかり、目立たないけどポイントをついて犯人を捕まえます。
でも、その手柄は人に譲って割りを食う性格と言ったら良いでしょうか。
私は、そんな人たちが好きなのです。
 
暗くなるまで本読んで19時ごろ着替えて泳ぎに行きました。
 
コロナ不況の時代に、申し訳ないほどのんびりと生活させていただいています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
朝食 8:00
201123-0800

トースト1/2+水抜きカスピ海ヨーグルト
酢漬けキャベツとフリルレタス
フランクフルト野菜のミルクスープ

写真がちょっとブレてるけど・・・食べた物が判れば良し!
 
昨日のコンソメ煮にミルクを加えてミルクスープで朝ごはんにしました。

昼食 12:45
201123-1245

白ごはん+鮭ほぐし
フランクフルトと野菜のチーズスープ
酢漬けキャベツの生ハム巻き
漬物盛り合わせと焼き海苔

残りスープにとろけるチーズを乗せてチンで完食しました。

夕食 21:00

201123-2100
 
木綿豆腐の田楽
大根とニンジンの煮物
メザシ、漬物盛り
揚げと小松菜の煮物
低糖質缶チューハイ

泳いだ後の一人宴会気分です。
お昼にご飯を炊いてしっかり食べたので、夜はご飯は抜きました。
水を切っておいた木綿豆腐を魚焼き器で焼いて、チューブの田楽味噌を乗せました。 

煮物はダイコンとニンジンだけで・・・味が染みて大変美味しく出来てて満足です。