12月5日 土曜日 晴

今日はズーム授業の日、
テーマはLe réchauffement climatique(地球温暖化)でした

これまでブドウ栽培には適さなかったベルギーに葡萄畑が広がり、フランスの有名葡萄酒会社がイギリスで耕作を始めたそうです。

201205-1500


そんな話を聞きながら、数日前に見た映像を思い出していました。

北極ではシロクマの住める氷が年ごとに狭まっている。
地球の温暖化は避けられない事態だけど
シロクマくんたちが環境変化に耐えられる進化をするには時間が足りないよね。
そんなことを思ったのでした。

さて、またもや予習ができていませんでした。
朝食の後、焦りまくって先生が送ってくれたビデオ(2分ほど)を見たけれど 、ネイティブの早口を全く聞き取れませんでした。

私は先週休んで遊びに行った話をして、ぼたん鍋の写真をチャットから送ろうとしたら自分のファイルにアクセス出来ないのです。

またもやzoomの不具合で頭の中は真っ白になってしまいました。

201205-1430


矢印の先にパソコン内のファイルの置き場所が出るはずなのに、表示されるのはGoogleドライブやDropboxドライブ などで、私だけこうなるのかと焦りまくりました。 

休憩時間に若い子に聞いたら、やっぱり同じ状態ということです。
zoomのバージョンアップに伴って何か変わったのかも知れないということでした。

ネット環境と授業に適応できなくなってきている高齢者です。
いつまでこのクラスに着いていけるのか悩みますね。


夕方、休んでいた水泳にチャレンジです。

スポーツジムまで歩く間に数回、右膝にカクっとした違和感と痛みが来ましたが、泳ぐ時は大丈夫でした。
前半は私一人だけの人の少ない日だったので、安心してバタ足500m、クロールと背泳ぎを交互に100mずつ600mのあと追加でクロールを100泳いで、充分なストレッチをしたつもりですが・・・

明日は三重県の美術館に行く予定です。

眠っておかなければ・・・

睡眠導入剤を取り出してしまいました。

服用したのは一錠を半分に折って、通常の半量ですが、旅行で一錠使ったのが引き金になったのですね。
挫折の予感がしています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 朝食 7:25

201205-0725

バターロール+水抜きカスピ海ヨーグルト、りんご、キュウリスラシス
昨日の白菜と厚揚げスープにウインナーとトマトを追加
煎茶


昼食 12:50

201205-1245

キノコおこわ(スーパーで購入)
厚揚げと野菜スープの卵寄せスープ(残り物)
キュウリのとろろ昆布和え
こんにゃくと牛蒡の煮物(残り物)

時間がないので大急ぎで食べました。


夕食20:45
201205-2045

雑穀ご飯とおこわハーフ
ダイコンとニンジンとブロッコリーの煮物
茄子と挽肉とパブリカの炒め物
千枚漬けと茹でブロッコリー
薄目のハイボール