2月21日 日曜日 晴 昼は戻って暖かい


関節が痛くて明け方に鎮痛剤を飲み起きるのが遅く7時ごろになりました。
なので6:25からのTV体操をし損ねてしまい、
何か物足りない感じです。
 
朝食の準備をやり掛けて、なぜか掃除モードが作動してしまいました。
核のボタンが作動ってのじゃないっから問題はありませんが まずは冷蔵庫です。

とにかく、冷蔵室の棚を外して拭いてしまいたいのです。
冷蔵室とチルド室の仕切りなんですが、以前の冷蔵庫は板が動かせず最後まで汚れを拭くだけしできませんでしたが、今度のはどうだ?

壊してはいけない!説明書を引っ張り出し読んで慎重に慎重にやりました。
ここを外せさえすればオッケー。
棚さえ外せれば、小分けしてボックス収納してる冷蔵庫の掃除は簡単でした。
冷蔵庫を買い替えた後、仕分けをやっておいて本当によかったです。
 



 
掃除モードスイッチ2も作動します。

室内に仮置きしていた自転車を駐輪場に移動する事にしました。

昨日管理人さんから、指定の場所と貼付シールを受け取っていたので、文字が消えないように書いとかなくては・・・

まずマジックを買いにスーパーまで走りました。
百均で買ったマジックでは濃く書けなかったので文房具売り場まで走ったのです。

次は部屋から外に出すのに一苦労しました。
自転車カバーを鋏でジョキジョキ切って自転車の通り道にして、まず部屋から出します。
自転車置き場に持っていくと、隣の自転車とハンドルが触れてしまいます。

 210221-1100

よく見たら、隣の自転車は整理棚の溝にのせてありませんでした。
高い方の鉄柵に持ち上げて載せるのは大変ですからね。
有難いことに、私の場所は低い方の棚だったので一安心したのでした。
 
お隣さんの自転車を勝手ながら棚に載せて一安心です。
このままだと埃まみれになりそうなので雨具を後ろ籠とサドルに被せて縛っておきました。
これだと近寄らなくても玄関を通るだけであることがハッキリ分かります。

これで、いよいよガレージの契約が終われば万歳なのですが・・・

自転車を出したついでに近所を走って来ました。
自転車を漕ぐと汗ばむ陽気になっています。もう春なんですね〜

 ♪ ♪ もうすぐ春ですね〜恋をしてみませんか〜 ♪ ♪ (やっぱ出て来る歌が古いね)
 
いえいえ、こんなことをしている場合ではない、仕事を思い出し慌てて帰宅しました。
 
昨日届いていたメールの添付ファイルを開いて仕事にかかります。

すると玄関のチャイムが鳴る。
 
昨日の注文品Amazonからの第一弾のiPadシールが来たのです。
薄いものだから郵便BOXでと思ってたのですが、他のもこれでは泳ぎに行けないかも・・

とにかく仕事が先です! 
大車輪で午前中に原稿校正第一弾を済ませてしまいました。

Amazon注文品の第2弾と3弾は15時ごろまとめてやって来ました。

iPad保護カバーと折りたたみキーボード  スクリーンフィルム
210222-1050
キーボードを開くとこんな感じになります

ここまで準備して、iPad Air4を注文しない訳にはいきませんでしょう。

今更迷うな! 清水の舞台から飛び降りるぞ〜い!

  消費税が入って 112,970円なのでした。
210221-1140


さあ、これで安心して泳ぎに行けます。
1100m泳いで5時半帰宅でした。

夜は、新大河ドラマを見てみました。

タイトルは何だっけ? 青、青 「青天を衝け」 入力変換しにくいなあ〜
 
そしてビックリしたのです。

主役の男の子の役に女の子を使ってるってどうして?と思ったのです。

パッチリした瞳に細い顎、華奢な身体・・・
これ絶対女子だよねってと思ったのですが、なんと男の子だったのですね。

終わって調べたら、小林優仁(マサヒト)くん9歳だそうです。

ごめん、ネット検索で画像をいただきました。
210221-2000

 子役の優仁君も主役の吉沢亮君も最近の若者は綺麗すぎる!

骨細ではないのでしょうが、男性とも女性とも言えない感じですね。
つくづく日本人の体型が変化してきてる。新しい世代が生まれてくるのが21世紀なのかなあと思ったのでした。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

朝食 7:40
210221-0740
低糖質パン+水抜きカスピ海ヨーグルト
豆乳、煎茶
ワンプレート
(煮野菜残り、水煮大豆、キュウリ、ミニトマト、薄切りハム) 


昼食 13:05
210221-1305

納豆ご飯
味噌汁(インスタント+スナップエンドウ、とろろ昆布)
mibonオムレツ、切り干し大根の煮物、タクアン、荒切りキャベツ)
  私には千切りは無理でありますから・・・・


夕食19時
210221-1900

白ごはん
ホッケの干物の酒蒸しと大根おろし、
茹でキャベツ、ブロッコリー
ibonオムレツ残りと茹で豆苗とキャベツ
わかめの佃煮 、りんご

ホッケの干物は食べ出があるので、ネットで見たレシピからアイデアをいただきました。
頭と尻尾は切り落とし、横半分にして、身を下にしてフライパンで焼き、酒と味醂をいれて8分蒸し焼き、裏返して皮に焦げ目をつけたらOK。

ホッケに馴染みのない私ですが、スーパーでよく見かけるので、これからせいぜい使います。