2月26日 金曜日 雨のち曇


210226-0815


今日の行動 

家 → 午後から整体院 → スーパーイズミヤ → 家 →スポジム(ちょっとだけ泳ぐ)→ 家


朝の雨は傘をさすほどでは無いのですが先日買った傘をさしてゴミ出しに行きました。
これにはちょっと訳があります。
去年買ったばかりの傘をスポジムの傘立てに立てておいたら消えてしまったことがありました。ちょっと変わった柄で間違えてということはあり得ません。

なので対策に考えたのがこれです。


 210226-0830

もし誰かがこの傘を開けばびっくりする事でしょう。
 
傘の内側の三方の縁に書かれた文字が目に飛び込むはずです。

電話番号、氏名、そして「ご連絡ありがとうございます」の文字が・・・
 
よくスーパーのトイレで見かける
「綺麗に使っていただいてありがとうございます」

それを応用してみたのですが、この効果はどうでるかな?
これでも持って行く奴なら行く先は地獄でしょうね。

昨日のランチ会で盛り上がった原因の一つでもあります。 


さて、今日は21日に届いたE Winのキーボードを使えるか試してみました。

 
E Winってなんか名前に中国感があるなあと思ったら、中国の会社でしたが評判は良いようです。

箱を開くと、キーボード、アダプター、USBコード、黒い小さな四角いプラです。
これって何?考えてスマホスタンドなのだと納得しました。

210226-1000

 
説明書よりもYouTubeで使い方をさがしたほうが早い時代です。
 
YouTubeを見ながら、Bluetooth接続をすると・・・
おう、ちゃんと打てるではありませんか、感激!

でもキー操作がまだわからない私です。
 
使いこなせるか、ゴミとなって朽ち果てさせるかは私の責任でんなあ。
よっしゃあ、 頑張りまっせ!


午後は整体院でした。
痛みが強まってきている右肩をメインに治療してもらいました。
 
先生はこれは首から来てると思うので急激に上を向かない事と指示されました。
首に痛みはないのにい・・・でもちゃんと言うことを守る良い患者なのです。

 
夜のプールではクロールでも背泳でも腕を回すと痛みが来ました。
そして息継ぎに首を右に捻ってしまうのは止められません。
左呼吸に変えたらとアドバイスを受けたのですが、慣れた側での息継ぎを変えるのは難しいですよ。
人も増えてきたのでバタ足を200mとクロールを150mだけで、水中ウオーキングをして引き上げてきました。
 
夜中も下にした右側の腕から肩にかけてシクシクと痛みが続きます。
 
2019年の秋、左の五十肩で一年半苦しんだのに今度は右かよとうんざりです。
 
50肩+50肩で100肩になるんかい、これは大台に乗ったねなんて・・・
 
しかし、無茶して悪化させたら地獄やし、もう無理はしません。

早く治したいとひたすら思うのでした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


朝食  6:50
210226-0650

低糖質トースト+水抜きカスピ海ヨーグルト
豆乳、煎茶
ワンプレート
(レタス、ミニトマト、水菜、厚揚げの煮物、茹でオクラ、薄切りハム)



昼食 12:30
210226-1230

十六穀米の納豆ご飯
ほうれん草のお浸し、ホタルイカの酢味噌和え、厚揚げと野菜の炒め煮
漬物盛り合わせ


 
おやつ 15:45
210226-1545

糖質5.0gケーキ、紅茶ストレート 


夕食20:45
210226-2044


十六穀米と白ごはんミックス
エビチリアレンジ
丸干しイワシ、わさび菜のお浸し
タクアン
低糖質缶チューハイ 


非常時用に買っておいた日本ハムの冷凍エビチリ惣菜を使ってみました。

二三人用となっていますが、タマネギ一個入れてもエビチリと感じるのは無理。
まずは具として入っているエビが少なすぎます。
なので冷凍海鮮(エビとイカ)を半袋、冷凍茹でキャベツで量を増してみました。
色どりにわさび菜をトッピングしてみました。

これで何とかピリ辛中華惣菜になりましたが、おそらくかなり糖質が高くなります。
「すぐできるシリーズは」すぐに血糖値が上がりそう・・・

なので、よっぽどでないと使わないでしょう。
 
糖尿病患者は地道な努力が大切なのでした。