2月25日 木曜日 晴

210225-1000

何といっても青空だとうれしくなる私です。
 
今日はアクア教室のあと我が家でランチの予定です。

朝起きたらすぐに掃除機をかけテーブルは除菌シートで拭き、これで良し!
 
スポジムには余裕を持って家を出たつもりがマスクを忘れた事に気づき慌てて引き返します。
これだから年寄りってのは…
とブツクサ思いながらスポジムで着替えると、ゴーグルも忘れてきていました。
これだから・・二度も言うな!
 
今日は体操とウオーキングだけで泳ぐのは止めておきます。

いつもののランチ会は、定員4人を守りながらもすごく盛り上がって楽しかったです。
盛り上がりすぎて映像を残すのを忘れてしまいました。

 私が買ってきた晴雨兼用の日傘にサインを入れたのがめちゃウケしてしまったのです。
 

午後は、久しぶりに昨日図書館で借りてきた文庫本のうち、宇江佐真理さんの「おちゃっぴい」を読み通してしまいました。
以前にも読んだ気がするかもですが・・・・
 
江戸前浮世気質と副題がついています。
 
貧乏でも意地と意気地で突っ張る江戸っ子達の姿が、私は大好きなのです。

 210225-1700

この本は、1999年初版が2003年に文庫化されたものです。
 
後書きに
「アメリカとイラクが戦争をしている真っ最中なので、こんな時に呑気な長屋どうかと思う。
このシリーズを書いていた頃は、まだしも世界は平和であった。(一部抜粋)とありました。

彼女は、今の問題を取り上げて書く小説家ではありませんが、その良心に裏打ちされた時代小説は人の心に響きます。
 
早く亡くなられたのが残念でたまりません。

 
〜〜〜〜〜
朝食 8:20

210225-0820

低糖質トースト+水抜きカスピ海ヨーグルト
豆乳カフェ、煎茶
ワンプレート
(レタス、ミニトマト、水菜、リンゴ、ベーコンエッグ)


昼食13時

210225-1250

鯖鮨と海苔巻きと稲荷盛り合わせ(298円でした)
インスタント味噌汁
キャベツのコールスロー
プリン

夕食 20:10

210225-2010

昼の海苔巻き残り
厚揚げと低糖キャベツとオクラの炒め煮
ほうれん草のお浸し
ホタルイカの酢味噌和えとオクラ


 一人暮らしで厚揚げ2個で1パックを使い切るのはと躊躇いましたが、明日食えばいいさ!
油抜きした厚揚げよ冷凍しておいたキャベツをオリーブオイルでさっと炒め出汁を加えて酒、味醂、醤油で煮て、最後に水溶き片栗粉で汁を絡めてしまいます。
オクラは別に茹でて 、片栗を絡める前ぐらいに足してください。
早く入れると色が変わってしまうからね・・・・


余計なことですが一言付け足しました。