11月16日 火曜日 晴

今日もトホホをやってしまいました。

前に行った時、たしか休館日のチラシをもらっていたはずなのに、玄関でギャ〜です。

日毎物忘れがふえ、秋の深まりに物思いに沈むこの頃です。

が、何を気にしてたんだっけ 私って ・・・

うん、これって かなり進んでますなあ〜 老人力が! (笑)
211116-1100



今日の行動

午前  朝 ゴミ出し 10時 家 → 図書館 → 家

夜   家 → スポジム(風呂だけ) → 家


お天気がいいのと、朝から夕方まで家でパソコン地蔵化してきているので、散歩ついでにと歩いて出かけた図書館でした。

途中で、法務局のジャンバーを着たお兄さんが何やら計測してる様子に 好奇心がムラムラと湧き声をかけました。

211116-1030
土地の境界を確認しているのかとも思ったのですが、道路沿いに間隔をとってかなり広範囲に測定しています。

これは、土地台帳を作り直すためにレーザーで正確に測り直しの作業をしてるのだそうです。

そう言えば、マンションの総会の時、横の道路整備がされるからと見せられた台帳では、道なんか記載されていないし、第一JRの線すら乗っていなかったのです。

この町の土地台帳は、おそらく明治時代に作成されたままで、終戦後も作り直されてないような感じでしたから、急がないと街の整備など出来ない相談だねと納得したのでした。

木々が色づき始め散歩にはもってこいの日和でした。
211116-1130

 帰りには足が痛みだし ちょっと泣きそうな気分に・・・

でも焦らずゆっくり歩けば ちゃんと我が家に辿り着けます。

人並みに歩けないと思うのは、傲慢な意識だと自覚しました。

人並み=若い人たちもしくは自分と同世代でも元気な人たち

を念頭に置いて考えている私でした。

人それぞれに能力は違うのだし追いつかないからと嘆かずとも良いのです。
体力が年毎に衰えていくのは自然の成り行きです。

自分はそうならないぞと力むのは、傲慢以外の何者でもない。

諦めずに出来ることは努力して維持したら良いけれど、出来ない事まで義務観念で自分を責めるな! 最近はそう思うよになりました。

歳を取らないと分からない事があると、母をはじめ諸先輩から聞いてはおりましたが、
まさに今それを実感しておりますわ。(笑)


帰宅して爆睡し、夕食を済ませてから夜に風呂だけ入りにスポジムに行って来ました。




======================================

今日の食事


朝食
211116-0700

チーズトースト1/4
果実黒酢入り豆乳、煎茶
チマサンチェ、ミニトマト、ハム、煮物残り、味玉子



 昼食 13:10
211116-1310
 納豆ご飯とふりかけ
フリーズドライの味噌汁 
ほうれん草とシューマイとうずら入り天ぷらのレンチン
梅酢タクアン



夕食 19:30
211116−1930
 モチ麦入りご飯
卯の花入りの肉団子とナスとパブリカと玉ねぎの甘酢炒め
半ぼし大根の胡麻油炒め・ほうれん草のおひたし
漬け物盛り合わせ

合い挽き肉100gに冷凍卯の花を同量ぐらい、それに玉ねぎのみじん切りで肉団子を先に焼いて一度あげて、ナスと野菜を炒めて出汁で少し煮込んだものにもう一度入れて調味しました。

甘味料エリスリトールの使い勝手にも慣れて来て、美味しい味付けになりました。

しかし、どうしても 茶色系オカズになりますなあ〜 (笑)