11月18日 木曜日 晴

日の出は6:45
211118-0645



朝4時ごろ起きて 脚立を引っ張り出して クローゼットの一番上から片づけだしたのでした。

昨日扉を開けて見てしまったゴミの山が気になりだし、整理を始めたら止まらなくなってしまったのです。

どこから手を付けようと考え、一番天国にじゃない一番天井に近い段からやろうと決断したからです。

出るわ出るわの秘蔵品(ゴミ)です。

母が使っていた和装用のバック、香典返しに貰った大花瓶、マイクと30㎝の高さのマイクスタンド、CDケースの山etcです。

重たいものを下ろすのは 私にはかなり危険なので、「転ぶなよ!」と独り言を言いながら、用心深く下ろしました。

なんでマイクスタンドがあるのかというと、40年ぐらい前に朗読ボランティアをしていた時に使っていたものです。
その頃は、町中の小さなアパートに住んでいて、夜コタツで、マイクスタンドを使ってカセットデッキに吹込んでいたものです。
外を走る車の音が大きいと録り直しとか・・・

今となっては、仕事の後に よくやってられたものだと感心します。

やっぱり、若かったんですねえ〜
211118-1430
マイクとマイクスタンドは捨てるのに忍びなく、BOOKOFFに持っていこうか?
悩みましたが、そのままにしております。
今時、受け取ってもらえるのかなあ〜

CDケースは中の紙を全部取り除いて プラごみに出してしまうつもりです。

プラごみは食品の包装紙などがメインなので、収集してもらえるか不安なのですが、ダメ元で出してみましょう。

そうこうしてると、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

朝ご飯、掃除、洗濯だけであっという間に昼になってしまいます。

211118-0900

昨日は外食だったし、今日は糖質の少ないおかずを作らないとねと思って、考えたのが
上の画像のコンニャク入り海鮮シチューです。

冷凍していた舞茸、エリンギ、しめじ、コンニャク、鮭の切り身一切れ、冷凍海鮮ミックス半袋、玉ねぎ、じゃがいも

これらを煮込んで、シチュールー4皿分で作っておきます。


おう、これぞまさしく我が家の創作料理、というか出鱈目料理でありますがね。

まあ、出たとこ勝負で良いのではないですか! (笑)


そうそう、朝に出て来た音響製品がもう一つあります。
CDを入れて聴けるという電池式ラジカセです。

単2電池を4個入れて使っていたのですが、入れっぱなしだったので、電池が液漏れしていました。

20年前には、外でも風呂場でもCDを聴けるマシン、なんて便利なんでしょうと使っていたのですが、
電池液の漏れもあるのでこれはオシャカ品として、燃えないゴミの日に出してしまいます。

211118-1400

平成というより昭和のフォルムですねえ〜、今ではどこを探してもないでしょうね。

残しておいたら 平成の記念品としてどこかの博物館に飾られるかもですが。(笑)

しかし もう良いよね、不用なものは続々と片づけていきましょう。

おとっとと、そんな事を言っていたら、我が身も不用品で片付けようって事になりかねないので、言葉には気をつけますわ。


午後はぐったりとソファーでyoutubeを聴きながらうたた寝でございますよ。


久しく泳いでなかったので、今日は根性を出して夕食後の8時半ごろから泳いできました。

バタ足500mとクロールを泳いだらいけたので 続けて600m泳いでしまいました。
思いのほか あまり肩の痛みを感じませんでした。

油断大敵なのですが、プールに入ると やっぱり泳ぎたくなるんですよね。

この結果がどうでるか、動かしすぎか、オッケーか?

いささか心配しながら、泳ぎつかれか 寝落してしまいました。


==================================
今日のご飯


朝 6:20
211118-0620
チーズトースト1/4
果実黒酢入り豆乳、煎茶
チマサンチェ、ベーコンとエリンギと冷凍野菜炒め





昼 12:10
211118-1210
 モチ麦入りご飯
フリーズドライ味噌汁
味玉、肉団子とナスとパブリカと玉ねぎの炒め
ほうれん草のおひたし・梅酢大根





夕食 18:30
211118-1830
モチ麦入りご飯
シチューと海鮮のオリジナルシチュー
大根ときゅうりとワカメとチクワの酢の物


最近食欲旺盛で食べ過ぎモードなので、少しずつ夕食を減らさなくてはと思っているのですが・・・