11月23日 勤労感謝の日  晴

友人夫妻と柘植周遊の一日でした。

我が町の駅 7:09  → JR山科8:02 → 草津 →柘植 8:52 車で回って → 榊原温泉

草津からは、田んぼと芒と溜池が点在する昔の日本の風景の中を縫って走る単線電車に乗り、約2時間の電車の旅を終えて、柘植からは友達の車で三重の史跡を巡ったのです。

211123-0900

報告は下記をクリックしてみてくださいね。

亀山城跡
211123-0940

=====================================
今日の食事

朝食 6:00
211123-0600
 フォカッチャ+トロけるチーズ
果実黒酢入り豆乳、煎茶
レタス、茹でブロッコリー、味玉、焼き鮭、卯の花、煮物残り

どんなに忙しくても朝飯はちゃんと食う性格です。

昼食 14時
211123-1400
亀山市 関宿のカフェ ウーノボーノのランチプレート

ホワイトスープとサラダ
白ごはん小
鶏肉のソテー インゲン添え、サラミ、青菜のシラス和え
ティラミス、コーヒー

友達夫妻はペンネセットでしたが、糖質がめちゃ高そうなので 私はプレートをお願いしました。

夕食 19時

211123-1900

旅館に到着し まずは温泉に浸かって、友達が途中のスーパーで買った惣菜と私が 朝作って持って行った弁当をひろげて、友達夫妻は缶ビール、私は低糖質缶チューハイで乾杯しました。

糖尿病の私、食の細い友人夫婦には 旅館の夕食は食べきれない量であろうと予想したので、この方法を・・・

テントの中で ご飯を分け合ってきた私たちには、これで十分のご馳走だったのです。

おしゃべりが弾んで 写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ささやかないつもの食事です。

そして、10畳の間に三つ並んだ布団に潜り込んで お休みなさいです。

昔からの山仲間、テントでも山小屋でも旅館でも 変わりなく眠れるというメリットがあります。(笑)