11月27日 土曜日 夜中雨 朝 晴 のち曇

夜中に雨の音が聞こえてました。
朝7時の東の空は雲の彼方にどんよりした太陽が少しだけ顔を覗かせただけで、今日は雨かなと思っていたら8時になって、すっかり明るくなると・・・

どうです、カーテンを引けば 初冠雪ですよ。
211127-0830



私は、この前に すでに朝トレに自転車で走ってきてました。

最奥の社 と帰路の下り道です。 上から見るとちょっと怖いかな?

211127-0730

二日目も完徹! えらいって褒めようかな?

昨日は整体の先生に 二日に一度で十分です と言われてたのではなかったっけね。

じゃあ、アホか! になってしまうではありませんか(笑)

でも、動ける時にやっておかないと、未来予測が難しい年頃でもありますから、良いんですよ。


昨日は気づかなかったのですが 鳥居の両脇の石燈籠が二つとも 崩れているのに気づきました。

注意の赤マークがあるので前からこうだったのか? 誰かが悪戯でこわしたのか?

いったいどうしたのだろうとすごく気になってしまいました。

人の目に触れないところで、逆らえないものに(物でも人でも)暴力を振るう人は大嫌いです。

あちこちで、似たような事件をニュースで目にするこの頃、いやですねえ〜


元気を出さなくては・・・

家に帰って、北の窓に向けて置いていたパソコンデスクを窓が背になるよう置き換えてみました。

腕の痛む私にとっては なかなかの大作業だったのです。

こうするとズーム授業の時にカーテンを引けば、背景がグリーンのカーテンでスッキリします。

これまでバーチャル背景も試してみましたが、それだと輪郭がぼやけたりするのです。

どうも ばーちゃんにはバーチャルは向いてないみたいと結論を出したのでした。

211127-1000


この逆転の発想に辿り着くまで、ほぼ2年かかったわけで いささか遅すぎる感はありますが・・・



午後はズーム授業で、楽しくすぎました。

でも、3時間の集中授業で くたびれたのも確かです。

朝4時に起きて走って、模様替えして 授業ですものねえ〜

終わると、バタンキューでソファーに横になって気がつけば、周りは暗くなっておりましたぞ。

わ〜  今日は土曜日、スポジムの締切時間が1時間早いのです。

なので先にお風呂にいかなくては。
水泳は諦め(というかサボって)ゆっくりお風呂に浸かってきました。

雪の降りはじめの季節、熱めの風呂にジワ〜と浸かる快感は日本ならではと感じるのでした。

願わくば、温泉の出る街に住みたいなあ〜



⭐️================⭐️

今日のご飯


朝食 8:40
211127-0840
果実黒酢入り豆乳
炒めレタス、ミニトマト、鶏牛蒡巻き






昼食 12時
211127-1200
納豆ご飯
トマトシチュー残り+茹でブロッコリーと豆腐
 鶏牛蒡巻き、日野菜漬け、味玉

昨日食べきったと思ってたけど シチューがまだ残っておりました。(😅)





夕食 20:45
211127-2045
 モチ麦入りご飯、豆腐と冷凍野菜の味噌汁
ハヤトウリのオカカのせ
茹で野菜のとろけるチーズ乗せ
水菜、鯖の竜田揚げ、アオトとシラスの炒め煮


というわけで、朝から晩まで、昨日の残り物でいただきました。

文句があるか! ございませんよ、自分で作ってるんだからねえ 〜(笑)