12月2日 木曜日 曇りのち晴


朝は山に雪雲、でも午後は晴れました

211202-0800


今日は食料の買い出し、排水管点検、天井灯の取替えにあたふたしてた一日を過ごしました。

用事をこなすだけだったのに歩数計は一万歩を越していました。
 


今日の行動
 

午前 ゴミ出し 家→ スーパー イズミヤ → 家 昼前  排水管点検

午後 家 → Y電機 → 家 → スーパーイズミヤ → 百均ダイソー → 家 

夜 家 → スポジム(水泳1000m) → 家



今日は年に一度の排水管の点検日です。

9時から12時の指定ですが いつも午前の一番最後なので、先に買い物に行っておきました。
 

なぜなら、我が家の基本食材が切れてしまったからです。
 

私の必要品一番の豆乳、酢、お茶 それに肝心の米までがすっかり底をついていたのでした。


これまで、米はJAで地元の玄米を精米してもらい3キロずつ買ってましたが、前回からスーパーで2kg買うようになりました。

何故って、1キロの重さが老いた体には 応えるのですわ〜 😅
 

秋田小町の新米2kgがなんと30%引きで800円で買えました。

苦労して作っておられる農家さんには申し訳ないお値段ですけど有難いですね。

カート無しで担いで帰って来たので、もうこれだけでドッコラショ状態です。


次は排水管の点検に二人の業者さんが来られました。

211202-1140
毎年、排水管に油ゴミが詰まってると毎回お叱りを受けます。

 
今回も、掃除の後 小指大の塊を示して不機嫌に「脂が固まってる」と言われました。
 

私はこれまで、言われた通り 毎度 夜には45度の湯を茶碗洗いボールに2杯流し、皿や鍋の汚れ油は拭き取ってますし、これ以上どうせえちゅうんや!
 

「ここの排水管は傾きが悪いと去年も聞いてますけど、汚さないためには流しを使うなと言う事ですか?」私はいささか切れてしまいました。
 

すると
「いや、そのために毎年掃除をしてますし、今は流れは良いですよ。」
と今度は言葉遣いも態度もえらく丁寧に変わりました。
 

だったら初めから礼儀正しくいこうではありませんか。
私は弱そううな人間に偉そうな態度を取る人は大嫌いです。
 

こちらが卑屈であれば 頭に載って叩きに来る時代って嫌ではありませんか?

バアさんだって負けてはならじ、何事も 言うべきことは言いましょうね。



午後は、昨日からの問題、天井等の取り替え を解決しなくてはいけません。
 

120cmの脚立を運んできて それに登って 手を伸ばしなんとか電球を取り外せました。

211202-1300

もう10cm背が高ければ天井に手が届き、ぐらつく心配がないのですが、脚立の一番上まで登っても電球までしかを指先が届きません。

で、上を向いてると頭がクラクラしてきて、ハッキリ言ってもう限界。

落ちても連絡出来るように尻ポケットにスマホを忘れずに入れてはおりますが、こんな雑用を請け負う企業も最近はある筈だし、調べておこうと思ったのでした。


お陰様で無事完了。
ホタルックと言う天井灯で夜は静かに休むことがでいました。
211202-2300

 

進められるままに買った電灯は 青いほのかな灯りが残像として残るのだそうです。

だからホタルックスリムで、いささか高かったのですね。(ポイント使って2924円) 



 

⭐️================⭐️
今日のご飯


朝食 7:40
211202-0740

果実黒酢入り豆乳、
水菜、切り干し大根の酢の物、味玉
ヨーグルト




昼食 12:10
211202-1210
 
モチ麦入り大根飯+桜エビ
おでんもどき(コンニャク、ニンジン、玉ねぎ、鳥ツミレ、蕪の茎、冷凍エリンギ)


  昨日に仕込んでおいたおでんもどき
 211202-1206


 大根飯
211202-1207






おやつ 16:00 プチモンブラン 糖質20g以下
211202-1600
 
おやつは私の天敵、いや 点滴かな?

もう、あんまり頑張らずいただきますわ。 😁





夕食 19時
211202-1900
 モチ麦入り大根飯+桜エビ
大根炊きにウインナーとニンジン、キャベツを入れて煮込む
小味の南蛮漬け(昨日の残り)
ほうれん草のおひたし、切り干し大根の酢の物


大根は午前中に仕込んだもので、昨日と煮物が重なってますが冬ですものね。

おでんの練り物は控えめに、糖尿病患者はコンニャク大根をたっぷり食べることにしますわ。