11月13日 日曜日 曇りのち小雨


窓から見える6時半の空、冬至までは日毎夜明けが遅くなりますね。

221113-0632


4時起きでたっぷりストレッチヨガをしましたが、本日は朝の散歩を控えることにしました。

理由は、今日こそは遅れてるブログを埋めてしまおうと思うからです。
これがお金だったら溜めてのいいんだけどね〜、10日分貯まってるんです。😅

3日間ぐらいかけて追いつこうと目論んでいるのですが なかなか難しそうです。

借金は溜めたことのない私なのですが、日常生活ではズボラな性格がモロに出ちゃうようです。


今日の行動

午前  9時半〜10時 家の周りを散歩 → スーパーイズミヤ → 家
昼以降は外出なし


 朝日で始まった日曜ですが、天気は一気に下り坂で 午前はどんより 午後は小雨模様でした。

ちょっとだけと出かけた散歩も寒々しくて、早々に引き返したのでした。

221113-1000

 気ばかり焦りますが、仕事のテンポがゆっくりなのは 歳のせいですね。

パソコンの前に座っても集中力が続かず、テレビやYouTubeを見たり、寝転んで本を読んだり・・・

まあ、日曜日って 本来そんな日だよね〜・・・
焦らずにまったりいけばいいのです、残りの人生 もう焦る必要はないんですけどね〜。

そんな時、一人の先輩から電話がかかってきました。
先日 私が出した喪中のお知らせを読んで電話を掛けてくださったのです。

彼女と私は病気友達というか、もう2昔前になる1998年に癌の手術で入院した病院で同室になり、励まし合って退院まで過ごした仲です。
彼女は その時2回目の手術、いざという時の覚悟もしてられたけど無事回復しました。
退院後も用心して過ごし、大家族のゴッドマザーとして 孫の世話に明け暮れ、元気に今に至っています。

会う機会は少ないけれど、会った時や電話で 病気や家族の悩みを打ち明けられる関係です。
その彼女が、認知症の薬を飲み始めた言うので仰天しました。
キッカケは、友達と電話で話をした時、相手から いつもと感じが違うよと心配と忠告を受けたそうです。
「話し方が雑で いつものあなたと違う、一度病院に行ってみたら」との。
ストレートに忠告してくれる友を持ってるというのも人徳ですね。

彼女は早速 家族と相談し、まずは行きつけの病院の先生に相談し 簡単な検査をしました。
そこで異常ありとのことで、大きい病院でMRIをとったら 歴然と脳に異常が見つかったとのことでした。

それですぐ薬を処方してもらい、それを服用したら すぐに改善して 今は特に問題なく過ごせているとのことです。
おそらく早期のアルツハイマーの症状だったのではと想像するのですが、今では効果のある薬が開発されているので大丈夫だと話していました。

医療の進歩は凄まじく進化しているので、認知症も癌も 今では回復する病に変わって来ているのです。
まずは一安心しましたが、老化だけ止める薬はない、どうしようもありませんね。

そんなお年頃に私たちはなったんですね。
クヨクヨしても仕方がないので、来年桜の咲く頃に、どこかでランチでも一緒に食べましょうと約束して電話を切りました。

なんだか気持ちが重くて スポジムの風呂に行く気力も出ません。
その後、ソファーで横になって時間が過ぎました。

夕方6時からBSで大河ドラマ「鎌倉殿の十三人」を見てうたた寝、気がついたら8時前でした。

暗い日曜日は、締めも暗い、なんだか冴えない一日になってしまいましたね。

こんな時は 気分転換に方違えでもしようかな! なんて・・・・😅





⭐️⭐️============⭐️⭐️


        11月 13日

朝食 7:40
221113-m0740
納豆かけご飯 焼き海苔
サバ缶と冷凍野菜のゴッタ汁
油揚と小松菜とシラスの炒め煮、蒸しカボチャ


パンの買い置きが無くなっていたので、朝ごはんは和定食になりました。
昨日の具沢山味噌汁の残りで見た目がもう一つですが・・・💦





昼食 12:40
221113-m1240
七分搗きご飯とフジッコの佃煮
昨日の煮物をトマト味にしてサバ缶と茹でポテト投入し、謎のオリジナルに変身! 😄
蒸しカボチャ





夕食 20:10
221113-m2010
七分搗きご飯
豆腐ハンバーグ
薩摩揚げ・ほうれん草のおひたし