11月18日 土曜日 晴

朝散歩の途中の空です。
 221119-0637


     今日のTweet
     221119-0820


    確かに鳥が・・・幸運にもカメラに収まっていました。😄

    望遠撮影に弱い私のスマホでは これが精一杯というところでしょう。
    221119-0648


珍しく大きなカメラを抱えた観光客らしき人たちもいました。
221119-0822


下の画像の二人(2匹?)は いつもの朝友たちです。

赤い冬服がキリッとお似合いのチコちゃん、ゆったり構えたあずきちゃん。
会うたびに癒されます。💓
221119-0823

 
今日の行動

午前  家 → 湖畔の朝散歩  → 家
夕方  家 → スポジム(風呂だけ) → 家


昨日の1万4千歩で疲れ切って起きるのも やっとの朝でしたが、お日様に励まされて朝の散歩に行って来ました。

可愛いワンちゃんたちにも会えたし、結果オーライです。

今日はゆっくり家で過ごそう!
 
帰宅すると肌寒い感じなので、朝食後にコタツをセッティングすることにしました。
電気コードどこだっけ見当たらないと また一人であたふたです。

コタツ布団も出して来てカバーをかけようとしたらファスナーが壊れていました。
確か一昨年からで、その年も去年も 仕付糸でファスナー部分を縫い付けていたのでした。

今年もと裁縫箱を出して来たけど、針の目に糸が通せないくてイライラです。

もうエエわ、通販で新しいカバーを買おう!
ネットで、Amazonにするか楽天にするか、あれこれ検索したけれど これといった品物に出会いません。

結局、カバーは開口部の縫いつけせず、そっと包み込んだ状態の上にコタツ台を乗っけてお終いです。

年寄はだんだん雑になり汚くても平気にしてると聞いてましたが、まさに、こういうことなんだなあ〜と我が身で思うのでした。

まあ、慌てずゆっくり気にいるものを探すことにいたしますよ!


気がついたら、昼ごはんも食べずに2時になっていました。
この時間だと、泳ぎに行くにも遅すぎるので、プライムビデオで 気になっていたアニメを2本見ました。

「君の名は」は以前一度見たけど内容を忘れています。
最近民放で流してたので見ようと録画していたのですが、primeでも見ることができると分かりこちらを選びました。コマーシャル抜きが有難いですからね。

「天気の子」も 話題になったアニメですよね。

どちらも、内容も映像も素晴らしく 余韻がジーンと心に残りました。
今の時代、環境問題を抜きにして未来は無いんだなあ〜と思わせられた映画でした。

私に何ができるのだろうと考えてしまいますが、何も無いのが悲しい。
せいぜい 節電に励むぐらいかなあ〜 😂

夜に泳ぎに行こうという気力も失せて、のんべんだらりと過ごした土曜日でした。



⭐️⭐️============⭐️⭐️


        11月 19日

朝食 8:50
221119-m0850
ライ麦パン1/2+とろけるチーズ
豆乳+柘榴酢、煎茶
フリルレタス、ミニトマト、キュウリ、蒸し鶏、チクワ



昼食 14:10
221119-m1410
アサリとヒジキの炊き込みご飯
蕪汁
コンニャク煮付け+柚子胡椒
キュウリの射抜きチクワ、茄子の油焼き、タクアン



夕食 20:20
221119-m2020
七分搗き米のご飯
蕪汁
ホッケの干物、株のスダチ和え
茄子の油炒め残り
射抜きチクワのトロロかけ

 今日も美味しくいただきました。 🙏