011月21日 月曜日 雨のち曇のち雨

 今朝の空、束の間のお日様でした。
221121-0715



    今日のTweet
    221121-0800

 今日の行動
午後 家 → 駅前スーパーH堂 →  家
夜  家 → スポジム(風呂だけ)→ 家

根性出せば朝の散歩に行けそうな小雨でしたが、膝の痛みが気になって 今日も安静モードです。

いつもは散歩の時間にかさなるのであまり見てなかった6時のニュースをゆっくり見ました。
先日から問題になっていた総務大臣更迭、閉幕したCOP27、壺教団問題の政治関係の問題、アメリカでまた銃の乱射事件等政治関係以外は、サッカーについての話題でした。

ローマ帝国の時代、人民からの支持を得るためには、パンとサーカスを与えよと言われていたとか・・
スポーツ関係がさしずめサーカスとするなら、パンはどこにあるのだ?
最近の物価高では パンをアピールできないのが今の政権の泣き所なのかもしれません。

ガソリン代、電気代それに輸入小麦粉の値段も 政府がカバーしてるらしいのですが・・・
それだけでは、ほらパンを配ってるよって感じに伝わらないんですよね〜。

この政権の先行きも危うそう。
でも誰をトップに置いても 日本の経済状況は身動き取れないのではと、心配してもどうしようもないことを心配してしまいます。
この際、決断力のある若者たちに思い切って席を譲ったらと、私は思うのですがね。

しかし、急激な変化に恐れを抱くのも仕方がないとも思えるし・・・
じわじわと加熱してくる鍋の中の蛙、それが日本人かもしれません。

ボーッとしてたら、タブレットに設定のアラームが鳴って思い出したのが 、今日は授業日だ!です。
 
うわわわ〜、またもや忘れていました。

11時には、まだ時間があるので、慌てて前回の内容を聞き直し、書き取りをもう一度する事ができました。

これで意識の切り替えができ、先生との対面授業で気持ちにも活気が出て来ました。
家の中で 一人過ごすのは自分が感じる以上に抑鬱状態になってるもんだと分かりましたよ。

で、昼食後一休みして、我が街散策にヨタヨタと出かけたのでした。
こんな日は 傘を忘れず持っていきましょう。
そしてスマホとタブレットと無線のイヤフォンも身につけて、メチャ若者って感じでは? 😆
録音してた先週の授業を聴きながら歩きました。
この無線イヤフォンのAirpods は、歩きながら聴くのにすごく便利です。
電力消費はさほどでなく、先日のバージョンアップで かなり省エネモードに切り替わっている様です。

駅前のスーパー内を一周し時間を潰して帰って来ただけですけどね。

店の入り口は、早くもクリスマスモードに切り替わっていました。

221121-1500

じゃあ、私のクリスマスプレゼントは、帽子とこの5本指ソックスって事で・・・・

バーゲン商品でささやかですが、CPO27で いかに資源を節約するか話し合われてるんだし、贅沢はいかん!
というより、贅沢する様なお金は持ってません、今月予定外のものをあれこれ買ったしなあ〜

地震も洪水も、激しい寒波もなくて 静かに一年が閉じてくれたら、それだけで良いと思うのでした。




⭐️⭐️============⭐️⭐️


        11月 21日

朝食 7:45
221121-m0745
超熟バターロール
豆乳+柘榴酢、煎茶
フリルレタス、ミニトマト、ブロッコリー、キュウリ、ポテトサラダ、ハム、味玉


昼食 13:00
221121-m1300
七分搗き米のごはん
えのき添えのチーズインハンバーグ+茹でポテト
無限キャベツ
タクアン
みかん



夕食 20:00
221121-m2210
七分搗き米のご飯
野菜たっぷりの豚しゃぶ鍋
メザシ、タクアン

冷凍しておいた野菜の鍋セットを使って、あっという間にできる鍋です。

生で食べるよりもたっぷり野菜を摂ることができました。
千切り生姜を 入れると、グッと味が引きたちと発見しました。