11月25日 金曜日 晴

晴れの予感がする朝空
221125-0607
 


        今朝のTweet
    221125-0700


昨日はバテてしまい、起きるのもしんどかったけれど とにかく朝の空気を吸いに歩いてきました。
これが、私の元気(でもないか?)の元かも・・・・

  221125-0701
   
 



今日の行動

午前  家 → 神社(朝散歩) → 家  家 → 郵便局 → 家
午後  家 → 整体院 → スーパーF → 家 
夜   家 → スポジム(風呂だけ) →  家


朝起きたら 先日終えてホッとしていた原稿校正の件でメールが入っていました。

私は、「太平洋」という記載を誤入力だと思って、大平洋にとアドバイスしていたのです。
これまで生きてきて、大平洋で間違いないと思い込んでいたのでした。
「太平洋でいいのではと思いますけど」との遠慮がちな返信を見て、慌ててググりました。

正解は






太平の世の中という意味と同じ使われ方なのですね!!

 221125-0730

私は デッカい海 (Grand Ocean )だとばかり思い込んでいたのですが、英語だと『Pacific Ocean』。
Pacific( 平和な)海=大平洋 だったのですね。

大西洋は大きな海、太平洋は穏やかな海 そう覚えたら良いのです。

お、お、お、お〜知らなかった! 
生きてる内に間違いが解けて良かったわと思ったのでした。 🙌

人間、幾つになっても発見ってあるんですね。(私が知らなかっただけだけど😅)


このドタバタをこなして、次は 手紙を2通書いて 荷物と共に郵便局に出しに行きました。

この荷物は二人の兄の仏前へのお供えにと 昨日京都で買ってきた線香とすぐきの漬物です。

荷物を送るのは苦ではないのですが、手紙を書くのが苦手な私です。
指に力が入らないので、文字が歪む上に 真っ直ぐ書けない、見事なほどの汚い字になります。

綺麗な手書きの便りは人間性さえ素晴らしいと思われる様なんですが、私はお手上げ、プリントごっこが売り出された時、どんなに嬉しかったことか・・・
「プリントごっこ」今では知らない人の方が多いでしょうけどね。😆

それに 手書きでと焦ると書きたいことさえ浮かんできません。
なので まずパソコン入力で書いてそれを書き写すという作業にしています。
そんなこんなで、半日は終わりました。💦

午後は整体院に行った後、スーパーで夕食用の惣菜を買って帰宅しました。

なんか、ご飯の用意をする気力がなくなった、手抜きしよう!
いつものは手抜きではないと言えるのか?と突っ込まれそうですがね。🤣



⭐️⭐️============⭐️⭐️


        11月 25日

朝食 7:50
221125-m0750
超熟バターロール
豆乳+柘榴酢、煎茶
レタス、ミニトマト、キュウリスライス、、味玉、ハム



昼食 12:40
221125-m1240
七分搗き米+水煮大豆のご飯
焼き豆腐と豚肉と野菜のすき焼き味
酢豚
タクアン、焼き海苔



夕食 19:10
221125-m1910
七分搗き米と水煮大豆ご飯
レタス、ミニトマト、酢豚(店の惣菜)
無限キャベツ、蒸し茄子の鰹節かけ、焼きポテト、蕪と水煮大豆の片栗寄せ
タクアン

残った煮物野菜を片栗で餡掛け風にして食べ切りです!