11月26日 土曜日 晴れのち曇

天気予報の晴れより曇りが勝ってる感じの朝です。

221126-0707
 

     今日のTweet
     221126-0730



見直しても朝の空模様はスッキリしません。
221126-0731

どんよりした空、濡れた落ち葉が張り付く道路、薄寒晩秋の天気に 体のキレが悪いです。
いや 頭のキレはもっと悪い、 もう一つさえない土曜日です。


今日の行動

午前 朝のゴミ出しに玄関まで行っただけ。
午後 家 → スーパーT屋 → 家
夜  家 → スポジム(風呂だけ) → 家


朝食後気がついたのが、図書館の返却日が明日までということ、さあ困った!どうしよう?

でも、こういう時は延長希望で 1週間期間を延ばせるのです。

次の番を待ってる人がなかったので延長をクリックさせてもらいました。

さあ 、これで安心して 今日のズーム授業の予習ができます。
 

今日の授業には、この動画が宿題でした。
顔認証で決済ができる時代、スマホも財布もいらないって、ちょっと怖くないですか?

 

この1分半の文字起こしを書き取りしよう。
私は字を書くのがものすごく苦手です。
不器用というか指がうまく動かせない、なので 自分で読み返してもわからない様な字になります。

でもiPadアプリのGood Note5を使えば、何とか行けるのですよ。
紙に書いて、消しゴムで何度も消したら汚くなるし、次の行の間を空けといたらよかったと思っても手遅れです。
でも、このアプリをノートがわりに使って文字を書けば、失敗した部分はきれいに消せるし、上にでも下にでも、おきたい場所に移動できるのです。
百回書いてもきれいに消せるって、めちゃ省エネではありませんか!

221126-1100


時間がない! 昼ご飯を大急ぎで食べて、午後の授業を受けました。
宿題部分には、あまり力点が置かれてなかったなあ〜・・・💦

ネットで拾った、色々な問題について 先生が解説してくれました。

ワールドカップ、都市ぐるみの省エネ化、パリのカフェに活気が戻った、スペインの祭りで十四人の死者が出た。フランスでは闘牛に対して批判の声が高い・・・

という様な話題だったと思うのですが、これを復習する時間がないのですよ。

というか、もうその能力がなくなりつつある私です。

闘牛士ならずとも、そろそろ引退時期ではと悩んでいるのでした。😓

221126-1500


 毎度何を言っているのだと叱られそうですけれどね。 😅

授業が終わって、お風呂に入ってきてみゅっくり晩ごはんにしました。

ああ、もうクタクタです。


⭐️⭐️============⭐️⭐️


        11月 26日

朝食 7:40
221126-m0740
豆乳雑炊
具沢山の味噌汁(油揚、エリンギ、ジャガイモ、白ネギ)
鯵の干物、無限キャベツ

(冷蔵庫を開けると買い置きのパンがなくなっていたので、和定食になりました。)



昼食 13:00
221126-m1300
豆乳雑炊+味玉
蒸し茄子の鰹節かけ、スライスハム
タクアン



夕食 21:00
221126-m2100
七分搗き米と水煮大豆ご飯
具沢山の味噌汁
蒸したピーマンと茄子の上に豆腐の鶏そぼろ餡かけ
キュウリの醤油漬け


豆腐と鳥ミンチで、手っ取り早く何かを作ろう?
そういう時は蒸物が一番、野菜と木綿豆腐を簡易蒸し器で蒸して、フライパンで鳥ミンチと冷凍刻みピーマン を餡に作ってぶっかかる。
冬場には、あったかい一品になりますよ!