11月28日 月曜日 曇り

 6時半の西の空は 一面のどんより感です。
 221128-0630


       今日のTweet
   221128-0700

   
   釣り人の姿も見えなくなった 冬の気配の湖畔です。
   沈丁花の花芽なのか実なのか? 名札がつけてありました。
   華やかな大輪の皇帝ダリヤも曇り空では映えません。
   221128-0701


   紅葉のというより、病葉の積もる初冬の景色かも・・・
   221128-0702


 昨日の疲れで 起きたくない朝でしたが、朝散歩だけはと必死で歩いてきました。
 1時間は歩けず、40分ほどで 早々に帰ってきましたけど・・・
 後は どこにも出掛けず、ひたすら休養となった一日でした。


テレビのニュース(朝としてますが、夜7時のニュースでした 🙏)

最近は 良いことが何もないのですが、原発方針転換には、心底びっくりしました。
221128-0703
 
ウクライナ戦争の影響と世界的なエネルギー不足 が重なって、この冬の電気、ガス料金の高騰が予測されています。
その対策をなんとかしてほしいというのは、日本だけでなく 世界中の願いでもあります。
しかし、だからと言って、老朽化した原発を再稼働すると言い出しただけでなく、新たに立て替える。
それは、あんまりな方針転換ではないでしょうかと私は思うのです。

2011年の3月を、国会で居眠りしている政治家たちは、もう忘れたのか!💢

福島原発の建屋から白煙が噴き出し、メルトダウンになるかも、日本も我々も もうこれでお終いなのかと、怯えたあの頃 をすっかり忘れたのか国会議員、なかでも自民党の議員諸氏は。💢

今の快適さを維持するために 原発を活用しようぜ!
この考え方は、博打の形に 子供を差し出す やさぐれ親父となんら変わりはありません。

地上に出しては行けない鉱石ウランを使い始めた人類の行き着く先に希望はない。
核使用禁止に方針転換したドイツを見習って 地下深くに戻したら、まだ救いはあるかもしれないけれど・・・
まして、戦争の危機を煽り、敵基地攻撃なんて言って、万一にも戦争となったら、日本の原発にミサイルが飛んできますよ。

ああ、そんな日が来ないことを願うだけです。

暗い 暗い 月曜日となってしまいました。😅


今日の食事は 体調が悪く昼は抜き、夜は画像を残し忘れで、朝ごはんだけでございます。



221128-m0750
チーズトースト 1/2  
 豆乳+柘榴酢 、煎茶
レタス、茹でブロッコリー、大根皮のキンピラ、ウインナーと野菜炒め、 


夜は、酒粕汁を温めて食べたと思います。🙇