1月4日 水曜日 晴

東の空か朝はやってきます。
230104-0713


同じ時間、西側は朝日を受けて雪山が光ります。
230104-0715


今朝は散歩もツイート発信もサボってしまいました。
昨日は遅くまで書類作成で落ち着かず、明け方にやっと寝ついて目が覚めたら7時前で朝のゴミ出しが遅くなって焦ってしまいました。

今日の行動
午前 朝のゴミ出し 11:00 家 → 銀行 → 駅前スーパーで買い物とATMで記帳 → 家
夜  家 → スポジム → 家
 

外出時に玄関で この集合住宅の管理人さんと出会えたので、緊急連絡について話してみました。
前任者の管理人さんには 我が家の事情を話してあったのですが、去年退職されて 新任の人が やっと定着したようなのです。
親身に聞いてくださったので一度家に戻って昨日作成し直した「緊急時のお願い」を出してきて 以前の分と入れ替えるようお願いしておきました。
管理組合で一括して保管してあるはずです。
それには、何かあったら警察立ち会いの元 鍵を壊して室内に入ってくださいと書いてあります。
個人情報について難しい時代なので、このくらいしておかないと管理する側も大変だと思うのです。

そして、昼前に エンデイングファイルを貸金金庫に保管しにいきました。
高校を卒業して無一物で都会に出てきて コツコツと残した老後預金と住まいの権利証だけです。
それでも今の時代、内容をはっきり書き残し、相続の指定をしておかないとややこしいのです。

私のように配偶者なし、子供なし、兄弟姉妹は死亡の場合、相続は 甥姪になります。
我が家は七人兄弟の大家族でしたから甥や姪が10指に余るほど居ます。
大した資産もない叔母さんの 相続でも、相続の指定をしてないと大変な手間がかかります。
なので 私は長兄の息子にお願いしています。
彼が我が家の墓を守る義務感を持ってくれているからです。
お墓の世話だけでも 大変ですからね〜・・・
私は面倒をかけずに済むように、自分の分は すでに自然葬のお寺に経費前払いで納骨の手続きを済ませています。

なので、年初のファイルをちゃんと書いておけば、保管場所は伝えてあるので、迷惑は最小限度で済むはずなのですが・・・

ところが銀行に行って金庫に仕舞う段になって見直したら、書き間違いが目につき、こりゃアカンわとなりました。持ち帰って書き治ししないといけません。
早く済ましてスッキリしたいけれど、やれやれもう一仕事いたしましょう。 😅

それと関係なく、一番歳が近い姪っ子が今日はライン通話をかけてきてくれました。

家事と夫の仕事を手伝っている忙しい人なので 邪魔をしてはとあまり連絡をしていなかったのです。
でも話をしたら、今は夫も仕事を辞めて 姪っ子も65歳になっていたのです。
うわ〜、65歳って高齢者やん!これから 甥や姪までも続々と高齢者になってくるのかとビックリ!

これはうかうかしていられないと気が焦りますが 焦って死ぬわけにもいきませんしねえ〜

でも、いまだに「おねえちゃん」と呼んでくれる姪っ子がいるって嬉しいですよ。

「何かあったら連絡してすぐ行くからねって」、嬉しいけれど 9歳違いでは 頼み辛い気もしますわ。🤣

健康を維持しなくてはと この叔母さんは、スポジムに新春初泳ぎに行ってきました。
夕方のプールには 初め誰も入っていなかったので、安心して800mまでクロールで泳いだのですが、だんだん混んできたので、早々に切り上げて帰ってきました。

1000mまで泳いでと思っていたのですが、もう無理はしないことにします。

マイペースで、気楽に生きる年になりますように! それだけですね。




⭐️⭐️============⭐️⭐️


       1月 4日


朝食 7:25
230104-m0725
解凍ご飯 (雑穀と白ごはん)
味噌汁(豆腐、白ネギ、舞茸、三つ葉)
ベーコンと赤パブリカと玉ねぎ炒め(ストウブで)
ハヤトウリのマヨ和え+三つ葉
煎茶



昼食 13:30
230104-m1330
白ごはん
味噌汁
ベーコンと野菜炒め・焼き芋
ハヤトウリのマヨ和え
煎茶

午後にまたもや焼き芋をしてみました。
ホッコリ熱々で あっという間に おやつに食べてしまいました。

夕食には、ストウブ鍋で水無のタラ鍋を作ってみました。
野菜と魚から出る水分だけでスープ状態です。 


230104-2125



夕食 21:10
230104-m2130
白ごはん
タラ無水鍋(生タラ、エビツミレ、豆腐、キャベツ、白ネギ
菜花のおひたしと赤黄パブリカ炒め
低糖質缶チューハイ

缶チューハイを開けてみたけれど、飲む気がしなくて ほとんど捨ててしまいました。

アルコールを結構飲んでいましたが、好きなのではなく惰性で呑んでいたのかなあ〜?

必要がなくなったのなら結構なことだと喜びましょう。😄