3月21日 火曜日 曇りのち雨

おもたい朝空です。
 230321-0614
今朝のTweet
230321-0700

朝ドラの舞い上がれ、さだまさしの語りがどこに入っているか,それを探すのが癖になっています。
どうも今年に入ってから気になり出してたようです。
BSNHK7:300放送を15分を聴いていても聞き落とすので、
8時からのNHKでもう一度探し直す毎日が続いています。
今日のナレーション、「子供達に」でなくて「 地域の子供達のために」を聞き漏らしていたみたいです。
ちょっと長いと覚えてられない私、これは認知症予納テストにいいかもですね・・・
これも老人ならではの暇人の楽しみですよ!🤣

 

まあ この番組ももう直ぐ終了、4月からは こんな真似はしないぞ!と思ってはいますけどね。😁


朝ドラを見終って、さあ自分のパソ作業をと思った時に、今月の仕事のメールが入ってきました。

来たからにはこちらを先にやるしかない、ということで、仕上げて返信で13時まで、あっという間に時間が過ぎます。

お昼を食べてYouTubeを見ていたら、初心者向けのエクセル講座を見つけました。
最近全然Excelに触っていません。
WindowsからMacに変えて、一時はマイクロソフトとも縁を切ったのですが、一般的に一番使われているソフトのWordとExcelは、縁を切ることができませんでした。
サブスクでOffice365に年12800円も払ってるんだから 使えなくては勿体無いです。



そこでYouTubeをみながら、まずはMacに切り替えてからの家計簿をExcelで月単位でまとめ年度別にシートで上げるという作業にチャレンジしたのです。

現在家計簿はスマホアプリで管理していて問題ないのです。
が、アプリはいつまで使えるかの保証はない、なのでアプリ頼りばかりではダメだと思ったからです。

やり始めると面白くなって 外が真っ暗になるまで続けてしまいました。
日暮れがだいぶ遅くなりましたが、18時半を過ぎると窓の外は真っ暗、そうそう 今日は春分の日でしたね。

230321-1000

昼と夜が同じ長さ、これで花粉が飛んでなかったら一年中 この季節でいいんですけどね。

ああ、泳ぎに行かなくては!!
水着に着替えてスポジムに行き、19時過ぎから クロール1000mと背泳ぎを100mだけクリアしてきました。
われながら、泣かずに一人で よく遊べてるなあ〜と感心しますわ。😆

今日外に出たのは、朝のゴミ出しと このスポジム行きだけでした。




⭐️⭐️============⭐️⭐️
 

3月21日

朝食 7:15
230321-m0800
オートミール+豆乳+コーン
レタス、トマト、蒸しチクワと野菜
豆乳と粉末生姜入りカフェ
煎茶
 
オートミールの種類を変えました。
駅前のスーパーに置いてあった、日本食品のプレミアムピュア オートミールです。
インスタントタイプ、薄くて簡単調理と書いてあります。
たしかに、これまで使ってた物より小さなフレークで柔らかい感じです。 
まあ、色々多試してみましょう。 



昼食 12:15
230321-m1215
七分搗き玄米ご飯+モチ麦、納豆
赤だし味噌汁
小鯵の南蛮漬け、茄子の天ぷら、味玉1/2、タクアン
副菜盛り合わせ(胡瓜とワカメとシラスの酢の物、白和、小松菜と人参と揚げの無水煮)
焼き海苔



夕食 21:00
230321-m2100
七分搗き玄米ご飯+モチ麦
鶏もも肉と豆腐と野菜の煮物(白ネギ、エノキ、ニラ)
白和
キュウリとワカメの酢の物
タクアン

メインは昨日作ったおかずの残りなので、昨日と全く同じです。

 16cmのストウブ鍋で,丁度2食分が作れます。
一食分の煮物って作るの面倒だし、この分量で2食が一人暮らしには一番向いてる気がします。