2023年5月1日 月曜日 晴れのち曇り 一時雨 

寝ついたのが4時ごろ、それでも朝日と共に目が覚めるのが年寄りなのです。
230501-0542
 
今朝のTweet
230501-0730
添付するのを忘れた画像をTweet第2弾で送りました。
散歩の途中で送ろうなんてするとポカをしてしまうのです。
家に帰ってゆっくり送信するのが無難ですな〜 😅 
230501-0631


五月(皐月)晴れという言葉がぴったりの朝になりました。
五月晴れとは、旧の暦では梅雨の合間の空模様を言ってたそうです。
が、今ではこの季節の青空を指す言葉として定着していますよね。

昨日は、寝る前に Macの文書アプリpagesの操作の基本を覚えようパソコンを触り出し、YouTubeを見ながら0時を回るまでやり続けました。
かなり分ったと思うけれど、サンプル一つだけでなく幾つもこなさないと、使える様にはなりません。
う〜ん、先は長いなあ〜・・・
気が立ってしまったのか、4時ごろまでラジオ深夜便を聴きながらベットの中で過ごし、やっと眠ったと思ったら 朝が来てました。
若い時なら9時10時まででも眠れるのでしょうが、そうはいきません。

でも、おかげで 爽やかな朝の風景を見ることができました。


青鷺が舞う川辺
230501-0610

湖畔の朝日
230501-0615

琵琶湖から見る比良連峰
230501-0630

朝友のワンちゃん達ともお早うの挨拶が出来たし、良い月初め、週初めとなりました。


午前中は、やっと回復したパソコンを様子を伺いながら恐る恐る触り久しぶりにblogの更新をしました。
パソコンを触っていると あっという間に昼が来て、ご飯を食べたら ソファーで寝落ちしてしまいましたよ。
目覚めると雨がポツポツ降り出していました。

3時過ぎから用を足しに傘をさして外出です。
三連休前に、月末の引き落とし金額を記帳しておこうと郵便局のATMに行ったら、あら?引き落とされてない。
国保が いつも月末に引き落としのはずなんだけど・・・
どうしてだろうと家に帰って 去年の家計簿で見直したら4月5月は国保は引かれない月でした。 
4月から新年度で計算して6月から引き落としみたい、いくらになるか怖いなあ〜。

帰りに買い物をして、今日は正しい肉じゃがを作ります。
YouTubeで、これが定番と言えるものを見ながら 分量もきっちり見本通りにして作ってみました。

これがシンプルで分かりやすい。私は豚肉で作ってみました。

あっ、絹さやがない!
最後弱火にした15分の間に、隣のスーパーまで走り、絹さやはなかったのでスナップエンドウを買ってきました。
往復の所要時間はたったの11分素晴らしいでしょう。😆
でも、良い子は鍋を火にかけたまま側を離れてはいけませんよ。😓
 
夕食の準備万端整えて、19時すぎに泳ぎに行きました。
初めは人が少なくて安心して泳げたのですが、途中から混んできたので 40分ほどで切り上げました。
クロール1000mと背泳ぎ50mだけで風呂に入って帰宅しました。

パソコンが復旧したので、やっといつものペースに戻れそうです。


⭐️⭐️============⭐️⭐️


5月1日

朝食 7:50
230501-m0750
生姜とコーヒー入り豆乳、煎茶




昼食 12:50
230501-m1250
玄米ご飯の納豆かけ
卵と野菜のスープ(インスタント)
味の干物、きゅうり揉みと青紫蘇
キムチ芯の射抜きチクワ、味玉、ニンジン蒸し煮、蒸しキャベツ


夕食 20:50
230501-m2050
玄米ご飯
肉ジャガ
キュウリとカニカマと青紫蘇のポン酢かけ
スグキノの漬物


味が染みて美味しい肉じゃがとなりましたが、どこが正しいねん?と言われそうですね。💦