5月28日 日曜日 曇りのち雨
夜の雨は上がっていました。
 230528-0512

今朝のTweet
230528-0800

7時にはうっすら日が差し始めました。
ゾウさんのお告げとは何かというと、我が家には二セットの温度計があります。
置いてる場所が違うので温度湿度に微妙な差があるのは当然ですが、湿度が違いすぎます。
室温24度前後は両方同じで納得だけれど、湿度50%ってそんなな爽やかな感じではありません。
で、湿度についてはゾウさんが告げる65%を採用してるのでした。
まあ、どっちにしろ目分量で宜しい。
何もかもきっちりとAIが教えてくれるってのも 夢がないですからね。
 
230528-0801



さてさて、暫くぶりのブログ更新です。
写真だけは撮って保存してあるのですが、身体が動きたがらない、ブログも書けない日が続いていました。
でもまあ、約束と仕事(お金にはなりません)の義務はなんとかこなして生きてました。
スカイプ授業、毎月の月末仕事の校正作業、整体院、土曜日の授業・・・
プールにも1回だけだけど泳ぎに行きましたしね。

そして、たった数行の 朝の挨拶のTweetも欠かさず発信しました。
お早うのつぶやき、これだけでも 生きる支えになってるよなあ〜と感じました。

朝のおはように反応して、いいねを下さる人たち「#あさそら」仲間もきっと同じ様な感覚の人たちでしょうね。
直接、人と触れ合わない、そして触れ合うのが怖い時代の、ささやかな触れ合いなんですかねえ〜

そんな感じでこの間、しなければならない事以外の時間は、ソファーでTV眺めるか時代小説を読むで時間が過ぎてしまいました。

このまま、私は寝たきりボケ老人に移行するのかな〜と言う思いも頭を掠めた一週間でしたが、
いやいや、これではアカンやろう!
なにしろ、今週末には10人ほどのお客様をお呼びしているのですから・・・😅

まずせねばならないのは掃除だ!

茶の間の天井に張り付いている電灯の傘のゴミを掃除したい。
去年は骨折で掃除が出来ていなくて、埃や虫の死骸が溜まっています。
120センチの脚立を持ってきて登ると、足元がぐらついてかなり危険、やっと指先が天井に届く高さです。
転んで骨折したら前の二の舞だわと、あわててスマホをポケットに入れ直しました。
こうしておけば、転倒して動けなくなっても救急車は呼べますからね。😆
カバーを外すのは無理だったので、除菌シートで電気の傘の溝を拭いて終わりにしました。
230528-1000
それが済んで、今度はカーペットから夏茣蓙に敷きかえです。
足裏感覚は、ふわふわカーペットより井草のサラッとした感じが気持ちの良い季節に入りましたからね。このカーペットは選択できない表示が下あったので、真夏になったらアルコール除菌シートで拭きあげ、次の季節にも、もう一度使う予定です。そう簡単に捨てるのは勿体ないですからね。

次、昼前に図書館まで自転車で走りました。
返納期間がもう直ぐなのと、明日からの天気予報は雨です。
例の如く、一番車の少ない道を選んで大急ぎで往復し、帰宅したらヘロヘロで、昼を食べてしばし爆睡です。💤😴

1時間ほど眠って元気を取り戻し、今日は3時半から泳ぎに行きました。
月会費を払っているのに、このところお風呂だけになってましたからね。
クロール1000mとバタ足100m、背泳ぎ200mを頑張って泳ぐことが出来ました。
これで、どうにかいつものペースが戻ってきたかもです。 ٩(^‿^)۶

疲れ切って、夕食後見たはずの「どうする家康」が、どうなったのか記憶にありません。😆

10時過ぎに台所を片付けて、おやすみなさい!!


⭐️============⭐️⭐️

5月28日

朝食 8:00
230528-m0800
煎茶
豆乳生姜粉末入りオートミール
無限キャベツ、トマト、胡瓜とワカメと茗荷の酢の物、味玉




昼食 12:00
230528-m1200
モチ麦入りご飯
春雨スープ坦々麺味
白黒胡麻豆腐、胡瓜とワカメと茗荷の酢の物
切り干し大根の酢の物、胡瓜の糠漬け
ツナ缶と小松菜と新玉ねぎの卵寄せ、ミニトマト




夕食 19:00
230528-m1900
ミニ握り寿司盛り合わせ+タクアン
無限キャベツとイカリンクフライ
 キュウリの糠漬け
胡瓜とワカメと茗荷の酢の物
缶チューハイ

作り気力がなくなってプール帰りにお寿司と缶チューハイを買ってしまいました。

スーパーの寿司は糖質やや高めだけど、まあ許そう!!😀